山添善継 悟りブログ

山添善継 株式会社access company代表取締役

違う違う

違うんです。

一体何を求めていますか?

 

例えば

勉強で優秀な人と認めてもらいたい。

職場で認めてもらいたい。

お金を稼ぎたい。

スポーツで1番になりたい。

 

なんでもいいです。

 

もしかして勉強でも仕事でもお金を稼ぐことにしてもスポーツにしても

 

ただ、がむしゃらに努力すれば良いと思ってますか??なんとかなると思ってますか?それはただの自己満足です。

 

まず1番にすることは

 

自分の才能、努力の限界を知ること

です。

 

そして自分の器より上がいない環境を見つけることです。

 

例えば

勉強なら自分より偏差値の低い学校に行く。

 

スポーツなら自分が優勝できる大会に出る。大人にら小学校の運動会に出る。

 

職場なら自分より劣っている人達が集まっている職場を探し、その人達の欲求を理解し、うまく馴染む。

 

お金を稼ぎたいなら、レベルの低い環境を見つけて商売をする。

 

まず大事なことは

自分の力量を知ること。

それより劣っている環境で勝負すること。

 

世の中で結果を出すにはこれしかありません。

 

いやいや自分はレベルの低いところで勝負してまで認めてもらいたいと思わない。

 

確かにスポーツなら、大人が子供の運動会に出て一等を取っても恥ずかしい人です。

 

でも目的は勝つことです。

 

小学校の運動会で一等を取ることも高校の運動会で一等を取ることも同じ結果です。

 

目的が一番なら自分の承認欲求を捨てて目的を達成することが大事です。

 

自分よりレベルの高いところで結果を出すからカッコいい。それは本当に分かります。

 

でもそれはあなたの小さな世界の話だけであって、高校の運動会で1等を取って自慢している人なんて、オリンピック選手からしたら恥ずかしい人です。

 

要するに

上を見たらキリがないということです。

 

あなたの目的はなんでしょうか?

つまらないプライドより

 

まずは確実に目的を達成すること。

 

そうすることで人生はうまくいくはずです。