山添善継 悟りブログ

山添善継 株式会社access company代表取締役

期待しない

経営していると、必ず人と人の繋がりが大事になり仕事を任せることがあります。

 

若い時は人を頼りにして、その人が思った通りやってくれなかった時に全て台無しになる、という状態でした。そしてケンカ別れするわけです。

 

その当時は大きなお金のやり取りはなかったので時間と労力の無駄で終わりますが

 

もし立ち直れないほどのお金を任せていたらケンカでは済まなかったと思います。

 

大きな企業ほど人に任せないとまわりません。そして多額のお金を任せるわけです。

 

その当時教わったことは、

 

人に期待するな

 

でした。

 

人に期待するから精神的にまいるわけで、期待せずに、できないと見越してリスクとリターンを考えて行けば

 

もしできた時に嬉しいわけです。

 

あの人は信頼できる

あの人はできる人だから

 

そうやって期待して、立ち直れないほどのお金をつぎ込み裏切られたことがある人は

 

もし万が一ダメだった時に

リスクとリターンは合うのか?

立ち直れるのか?

 

99%大丈夫でも

1%ダメだった時に立ち直れないものは絶対にやらないことです。