山添善継 悟りブログ

山添善継 株式会社access company代表取締役

考える『山添善継の悟り』

飲食店をはじめたいとします。

 

素人の方だと自分で何かやりたいとしたらマルチが多いのでしょうか?

 

自分が提供したいサービスを第三者に伝えたい、広めたい。

 

そんな時お金をかけずに今できることがあります。それは

 

『考えること』です。

 

とりあえずお店をはじめれば人が入るかな?

 

とりあえず会社、商品が良さそうだからマルチをはじめようかな?

 

このような考えは目をつむりながら運転をしようと思うくらい

 

無謀です。

 

お金は必ず『人から人に流れてきます。』

 

三者からお金が流れてくるにはどうしたらいいのかな?

 

これを毎日考えている人が

どの商売もうまくいきます。

 

飲食店を始めました。

近くには飲食店が他にも3つあった。

 

あれ?人があまり来ない、、

他の飲食店ではなく

こちらの飲食店に来てもらうにはどうすればいいのだろう。

 

もちろん美味しいものを提供すればこっちを選んでくれる、他の飲食店の味はどうなんだろう。

 

やばい、うちより美味しい、値段を下げるのか?それとも一から修行するか、、

 

などお店をスタートしてからやっていたらお金がいくらあっても足りません。

 

ほとんどの人が

『お金を稼ぐ情報』

を探すことに時間とお金を使います。

 

飲食店がいい

このメニューが流行ってる

フランチャイズだから知名度があるなど

 

たったこれだけで

無謀に大金を払ってスタートします。

 

何も考えない

お金を稼ぐ情報なんてないんです。

 

どうすれば『競争』に勝てるのか?

 

自分の能力と周りの能力を見極めて

自分の能力以下の世界を見つけて勝負できる人が勝ち残ります。