山添善継 悟りブログ

山添善継 株式会社access company代表取締役

セールスマンは基本ウザい『山添善継の悟り』

セールスマンと聞いてどう思いますか?

 

人に嫌われる仕事

と思う方がほとんどだと思います。

 

なので

売り込みする仕事は嫌だ

営業は嫌だ

勧誘は嫌だ

 

と自分で何かやろうとしている時に

 

セールスマンはウザい人

 

という固定概念があり

 

投資やポンジ・スキーム情報商材など

 

それ以外の情報を探します。

 

そして

そんな情報はないことに

自己破産して気が付きます。

 

では違う視点で考えると

 

車を運転する人が

9割事故を起こすとします。

 

そうなると

車を運転することは悪だ

 

となります。

 

でも車は

安全に運転すれば

素晴らしい乗り物です。

 

世の中の仕組みとして

割合的に多ければ悪

割合的に多いと思われたら悪

 

という傾向となります。

 

セールスマンはウザい。

 

それは日本の人達が

セールスマンに対する気持ちが

 

ウザい

 

という割合が多いからだと思います。

 

セールスマン=営業=目的のために仕掛ける

 

人間は必ずお願いを

1日何回もします。

 

子供だって親にお願いします。

 

それは営業となります。

 

世の中の人達は

みんなセールスマンなんです。

 

ただ気がつかないくらい

自然にセールスしているだけです。

 

ウザいセールスマンは

ほんの1割

車の交通事故の割合と変わりません。

 

本当のセールスマンは

ウザいと思われるどころか

存在すら気づかれません。

 

そして自然と売り上げが上がります。

 

それが本当のセールスマンだと思います。