山添善継 悟りブログ

山添善継 株式会社access company代表取締役

借金まみれの人の共通点『山添善継の悟り』

お金ない

 

明日生活できない

 

自己破産したけど

またすぐに借金まみれになった

 

また騙された、また借金が増えた

 

など闇金ウシジマくんの養分になりそうな人が僕のコミュニティにもたくさんいます。

 

長年見て来て

こういう人達には

たくさんの共通点があります。

 

それを発表したいと思います。

 

①【お金持ちは『全て自分の責任』と考えて改善を求めるが借金まみれの人は『全て周りの責任』にする】

 

 

これが本当に多いです。

 

借金を作ったことも

職場のせい

景気のせい

家族のせいなど

世の中や人に責任を向けます。

 

お金持ちの人は

何か失敗など挫折しても

必ず自分の責任と受け止めます。

 

騙されてしまった。知識の無かった自分が悪い。勉強になった。

 

裏切られてしまった。そもそも頼りきっていた自分が悪い。

 

景気が悪く売り上げが下がった。もっと早く準備できたはずだ。

 

など

自分の責任として受け止めます。

 

②【自分に甘く他人に厳しい】

 

借金まみれの人に多いのですが

 

問い合わせしてから

返信が10分ないと

『まだですか?』

『連絡来ません』

とすごい仕事の早い人レベルに、他人にクオリティを求めます。

 

じゃあこれやってくださいね。

 

とある程度の

アンケートを送ったら

 

『これをやったらお金もらえるんですか?』

 

と作業をしません。

 

アルバイトに行って

履歴書書いてくださいねと言ったら

 

『書けばその日にお金もらえるんですか?』

 

くらいのヤバイ人達です。

 

そして結局何もやりません笑

 

自分が頑張ることはできない

 

でも他人には厳しい

 

目先のお金が見えないと

すぐに行動できないのが

借金まみれの人達に多いです。

 

③【LINEネームが絵文字だけ】

 

これはかなりの確率で多いです。

 

文字がなく

キラキラの絵文字ばかりの人は

過去自己破産や夜のお仕事をされています。

 

もちろん芸術として

そのようなLINEネームかもしれません。

 

あくまでも

確率の問題で

9割は当たってます。

 

④【信用はないくせにプライドは高い】

 

数千単位で

約束を破り支払いもせず

頑張る時間より

払わない言い訳に時間を使います。

 

成果報酬型の案件も

怖くて紹介できません。

 

でもそういう人ほど

変なプライドが高いため

デタラメな言い訳を

 

普段頭を使わないくせに

一生懸命に考えます。

 

⑤【自分だけ良ければ良い】

 

騙されました。

返金してほしいです。

 

他の人達より

自分だけお金が返ってくればいいと常に思っています。

 

私を騙した人が新しい人を騙すかもしれない。でもそんなことはどうでもいい。私だけお金が返って来れば。

 

こんな人間に

警察が協力するでしょうか?

 

 

 

⑥【人を見る目がない】

 

 

こんなやつ

詐欺師に決まってるじゃないか

という人間に

共通的に騙されます。

 

そして本当に良い人を邪険に扱います。

 

 

まとめると

無駄な時間とお金を使い

自ら不幸になっているのが

 

借金まみれの人達です。