山添善継 悟りブログ

山添善継 株式会社access company代表取締役

IQよってアプローチは変わる『山添善継の悟り』

現在合法的に

お金を作れるコミュニティとして

 

数千人の方達が集まっています。

 

その中で

いろいろな人達が集まっています。

 

コミュニティは

公式LINE

メール

LINEグループ

X

にて情報を配信していますが

 

ただ情報を配信しても

よっぽど緊急でない限り

まず読んでくれません。

 

むしろ

緊急性がない方の方が

余裕もあり

まともな方が多いです。

 

社会でちゃんと

生活している方は

緊急でお金に困っている人は

なかなかいません。

 

なので仕事で忙しい中

急に情報が来ても

読んでくれないわけです。

 

でもこういう方が

集まるコミュニティにする必要があります。

 

逆に

明日のお金に困っている

借金まみれの方

無職の方は

緊急性があるので

すぐに飛びつきます。

 

なので人によって

配信文のキャッチコピーを

考える必要があります。

 

即金で100万円!

返済不要融資!

ほったらかしで100万円!

 

などのキャッチコピーは

IQの低い人達に有効です。

(嘘はダメですが)

 

SNSにも

たくさんの詐欺師が

このような投稿をしています。

 

あからさまに

詐欺や違法でも

IQの低い人達は

飛びつくわけです。

 

では逆に

IQの高い社会人の人達に

同じキャッチコピーを

送ったらどうなるでしょう?

 

見た瞬間

『うわ!詐欺だ』

と離れてしまいます。

 

IQの高い人達は

現実を知っています。

情報も取っています。

 

世の中そんなうまい話はない。

 

ニュースでやってた詐欺だな。

 

と判断することができるわけです。

 

なので

IQの低い人達には

単純な数値、結果を

先に伝えます。

 

飛びつきたくなる

キャッチコピーは

強力なほど詐欺師も使うので

 

怪しい

 

となります。

 

なのでIQの高い人達には

信頼関係を作ってから

強力なキャッチコピーを使うか

 

それか一捻りした

キャッチコピーを作る必要があります。

 

大手企業は

強力なキャッチコピーは使いません。

 

強力なキャッチコピーは

購入後のハードルを上げてしまい

苦情の原因になるからです。

 

この化粧水を

ちょっと塗っただけで

ほうれい線が消えました。

 

など強力なキャッチコピーは

購入後トラブルになります。

 

大手ほど

先の先を考えて

キャッチコピーを考えています。

 

キャッチコピーで9割決まります。

 

そしてキャッチコピーは

ターゲットによって変わってきます。

 

キャッチコピーだけに

意識してしまうと

その先の信用が落ちてしまうため

 

バランスが必要になります。